サービス利用上のご注意事項

編集者:CIC中国荷物転送 公開日時:2023-02-24







1.関税について

中国から商品を輸入する際、荷物の合計価値により関税、消費税を課される場合があります、関税はお客様負担となります。

個人使用を目的とした輸入の場合、荷物合計価値が16666円を超えますと関税が課税されます。商品代金の60%の金額に対して課税するという関税の軽減措置があります。

※ 関税額は日本税関の判断となりますので、CICが関税についてのサポートは出来かねます。

※ 関税は原則代金引き換えでお支払い頂きます。












2.国際送料について

国際送料はCICの中国倉庫から、お客様の日本のご住所までの直送国際送料です。

料金算出の基になる貨物の重量については、軽くて大きい商品、即ち容積重量が貨物の実重量を超える場合は、容積重量が適用されます。

※算出方法

容積重量(kg)=A(cm) × B(cm) × C(cm) ÷ 5,000

※計算例

段ボール箱サイズA=40cm、 B=50cm 、C=60cm、実重量15kgの場合は、

容積重量は40X50X60÷5,000=24.00kgとなり、料金は容積重量をもとに24kgで算出されます。












3.精密検品・返品交換について

■精密検品

精密検品サービスとは、商品が当センターの中国倉庫に届いた後、1点1点を細かく分析し、不良品がないかを検査するサービスです。

発見された不良品の画像をお客様に報告し、ご指示に沿って返品・交換などを行います。

※検品はあくまで一般的な知識を基に行うもので、検品の際に見逃してしまった傷や破損などについて、CICで補償するものではありません。

■返品交換

発見された不良品を返品・交換するのご指示があった場合は、商品をご指定の住所に返品します。返品手数料は1箱あたり260円(送料別途)となります。












4.運送規制品について

充電電池や液体等規制品は航空機の安全運航に妨害する恐れがあります、航空機の安全運航を守るため、一般航空便では運送することが出来ません。

CICの特殊荷物運送ルート(航空便)では充電電池付き商品、磁石付き商品、液体(一部)等の運送規制品の国際運送に対応していますので、転送依頼の際に荷物属性は必ず【規制品】をチェックしてください。

※規制品を一般航空便で運送してしまうと、途中で航空会社に運送拒否、返送されることがあります(送料が返金されません)ので、お間違いのないようにお願い致します。

※一般荷物の中に規制品、危険品などの混入は固く禁じされます、磁石、液体、電池付き等の規制品の運送は、必ず転送依頼の際にご連絡下さい。

※運送会社の都合で運送出来る規制品の品目が予告なく変更される場合があります。品目確認に対応しますので、ご依頼する前にお問い合わせください。












5.輸入禁止品(下記の商品は転送出来ません)

1).金・銀・白金・ダイヤモンド及びその他の貴金属、あらゆる種類の宝飾品、その他の貴重品

2).有価証券類(ただし、文書により特約をし、付保した場合を除く)

3).偽ブランド品、コピー商品等の知的財産侵害物品

4).動植物

5).遺体

6).変質又は腐敗しやすいもの

7).小火器用爆薬並びに火器

8).爆発物、圧縮ガス

9).引火性液体および固体、可燃性固体

10).写真用閃光電球

11).水銀

12).酸その他の腐敗性物質、全ての塩基および酸

13).酸化剤、毒物、気化性物質

14).危険品と定義されるもの(ICAO危険物規則及びIATA危険物規則による)

15).法定運送禁止品目

16).その他、CICが不適当と認めたもの












6.紛失保険制度について

荷物が国際運送途中で紛失された場合の賠償金額はこちら:

紛失保険に加入していない荷物:商品の実際価値を基づき、最大60ドルまで賠償します。

紛失保険加入している荷物:全額(商品代金、国際送料)賠償します。

※著作権違反商品や輸入禁止品など、商品属性上の問題で税関に没収された場合は、紛失保険にご加入していてもCICが賠償責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。












7.運送期間について

中国倉庫に届いた荷物は、費用のご入金が確認出来次第、原則24時間以内に日本へ転送致します(連休前後等の繫忙期を除く)。

運送期間目安(コロナ期間):

OCS国際運輸:5日間前後

佐川急便:一週間前後

EMS国際郵便:10日間前後

規制品ルート:二週間前後

船便:45日前後

※運送会社の都合や通関手続き、及び天災・事故などによる交通渋滞、異常気象が原因で配達が遅れる場合がございます、予めご了承ください。

※発送代行はCICの業務の一つになりますが、国際運送を他社に依頼していますので、CICは荷物の損壊及び配達遅延などにつきまして、賠償責任を負いかねます。


 






後の記事:荷物転送サービスのご利用規約